95歳の元経営者の講演会を聞いて

昨日、仕事の関係で、ある経営者団体の、勉強会があり、講師に、元スーパーニチイチェーン取締役人事本部長をされていた、西端春枝様のお話しを聞きました。

ニチイ創業者の奥様で、現在95歳ぐらいになられますが、姿勢がよく、言葉もメリハリが有り、声も大きく力強く、お話も良くわかりました。声だけ聞いていると、お年はわからない位、お若いです。 又、薄いピンクのスーツを着られて、若々しい事!


お話しの内容は、戦後、大阪駅前の焼け野原の中から、ご夫婦で衣料品店を始められ、

苦労してお店を大きくされていった事や、人を育てるお話しをされていました。

会社の朝礼のお話しをされていましたが、40名ほど参加されていた経営者に、現在、

朝礼をされている会社は、と聞かれていましたが、2名の人が手をあげていましたが、

現在は、経営体系が変わり、あまり朝礼とかする会社は少なくなった様ですね。

私は、経営者ではないので、講演の内容より、西端さんのお元気な姿に見とれていました。現在はまだ団体の役をされたり、お寺の副住職をされたりと、お忙しくされている様子でした。 (お話の中でも、住職の様なお話しもされていました。)


元気で、生涯現役でいられるのは、うらやましいかぎりで、その様にいられる様に、

努力をしていきたいと思いました (^O^)