高野山へのお墓詣り

息子を亡くして、13年、冬以外は、毎月高野山にある、お墓参りに行きます。

大阪から、2時間半、車でかかるのですが、最近は、車で、山登りも、厳しくなり、

行くまでは、「きついな~」と思うのですが、お墓をお詣りすると、ほっとし、心の中は

カラッポになり、来て良かったと思うのですが、なんなんでしょう・・・


13年前は、高野山も、お詣りの人も少なくて、どうなるのかと、思いましたが、

昨年、1200年祭のお祭りが行われ、観光客が一気に増えました。

週末には、山登りの道も、車で数珠つなぎになっています。

それに、リュックをしょった外国の方がたくさん来られて、平日では、日本人よりも、

海外の人が多いくらい!!


面白い事に、大阪市内では、中国・韓国・台湾の人達の観光客が多くて、ばたばた、

している感じなのですが、高野山に来ている人は、アジア系観光客はいなくて、

アメリカや、ヨーロッパ系の人達が多いのです。ゆったり楽しんでいますよ(^-^)